NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

eSIM対応のiPhoneが「技適不適合等」リスト入り

 こんばんは。先日、iPhone XSiPhone 13が技適不適合等リストに入ったというニュースがありました。こちらはengaget japanの記事からです。

japanese.engadget.com

 この並びから分かるのが、eSIM対応デュアルSIM対応機が対象となっていることです。全く使えないというわけではなく、特定の条件で問題が発生するようです。

 どういう事象が発生し得るかといいますと、既に複数のメディアで取り上げられていますが、「デュアルSIM運用で、片方に音声対応SIM・もう片方にデータ通信専用SIMを使っている場合に、110や118や119等の緊急通報が出来ない」ということのようです。

 これに関して、IIJmioが最初に取り上げてアナウンスしていたという記憶があります。同社はギガプランでデータ通信専用eSIMを提供しています。ギガプラン発表後、物理SIMに楽天モバイル&eSIMにIIJmioのギガプランを使うという方法がかなり拡散されました。楽天モバイルで1GB 0円+IIJmioで2GB 440円=月440円運用がもてはやされました。

 この問題は、物理SIM側がデータ通信専用SIM+eSIM側が音声対応SIMでも起きるそうです。なので、IIJmioに限らず、データ通信専用SIMを提供している各社でも起き得る問題ではあります。(そういう使い方をするユーザーがどれだけいるのか?という話はありますが。) 

 なお、物理SIM・eSIM共に音声対応SIMであれば、このような問題は発生しないようです。

 この問題に関して、Appleとして不具合解消のためにiOSアップデートをリリースするのか(総務省がそこまで強く命令するのか否か)、それとも「こういう使い方はしないでね♪」で終わらせてしまうのかが気になるところです。

 となると、「データ通信専用SIMはタブレットかPCで使いましょう。スマホでデータ通信専用SIMを使う場合は音声対応SIMと合わせて使わず、単独で使いましょう。」ということになるんでしょうね。