NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

容疑者は過去に4000個弱転売していたとか

 こんばんは。ブロードリンク関連のネタになります。こちらはビジネス日経の記事からです。

business.nikkei.com

 「管理体制がザルどころかワクだった」というような同社の状況もさることながら、この容疑者が入社時から売り続けていたというのもいかがなものかという話ではあります。最初は「あまりにも薄給なので、背に腹は代えられない」というようなことなのかな?とも思っていましたが、どうもそうではなさそうでした。単なる常習犯だったというオチですね。

 「官公庁も取引先だったりする」という記事だったので、実際に影響が出ているのかもしれないなと気になっていました。そうしたら、西日本新聞が報じてましたね。

www.nishinippon.co.jp

 熊本市でもリース契約していたそうで。ちゃんと報告書に目を通してなかったようなことが書かれていました。少なくとも報告書にはきちんと目を通しておきましょうねという話でもあるわけですが…。

 こうなると、リース元を無条件に信用するわけには行かないので、リースそのものの契約を見直すことになりそうですね。

 と、「HDDに記録されたデータには責任を持つ」ということは最低限必要なんじゃないでしょうか。どうも他人事とも取れるような空気感がありました…。