NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iOS13をiPhone SEにインストールして様子見中

 こんにちは。今回は9月20日にリリースされたiOS13をiPhone SEにインストールしてみた話を書いてみることにします。こちらはimpressの記事からです。

www.watch.impress.co.jp

 地味に改善されている部分が多いですねぇ。「おっ!」と思ったのが、13になってからWPA3に対応しているんですねぇ。問題は無線AP側も対応していないと無意味ですが。(^^;

 App Storeでのアプリアップデートの手順が微妙に変わったのもウロウロしましたね。アップデートするのに追加ステップが増えたという点もあります。

 それよりも大きな影響だったかなというのが、バッテリー寿命を延ばす機能でしょうか。「最適化されたバッテリー充電」機能でしょうか。こちらは100%充電状態が長く続かないようにすることを狙いとした機能なようで、この機能をONにすることで、一旦80%でセーブされ、利用状況を学習した上で、充電開始後最初に100%になるようにです。一般的に満充電するよりは、20%ぐらいまで減ったところで80%ぐらいまで充電しておき、このサイクルで繰り返し使うのがバッテリー寿命を延ばすのに良いとされています。

 この機能をONにしておき、就寝時に充電しておくと、起床時に100%になるようにというApple側の配慮でしょうね。

 ただ、これで無事に帰宅するまでバッテリーが持つのか?という不安はありますね。

 あと、Safari周りが変わったという話がありますね。このへんももう少し様子を見て行きたい点ではあります。

 と言いながら、25日にiOS13.1がリリースされますから、問題も改善されていることを期待しましょう。