NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

無事医療情報技師検定試験を受けて来ました(2)

 こんばんは。昨日は医療情報技師試験を受検してきました。昨日は医療情報システム分野の受検について書きました。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 今回は昨年合格した情報処理技術分野以外の残り2科目について受検してきました。医療情報システム分野はなんとか出来るのではないかと思っていましたが、医学・医療分野は苦手意識もあるし、しばらく医療機関から離れていたので、本当に出来るのかどうか疑問符がついていました。最初は「今年は医療情報システム分野だけ受検して帰ろうかな…」という思いが頭を過りました。せっかくだし、ダメモトで受けてみることにしました。

 試験時間は医療情報システム分野が13:00~14:30、医学・医療分野が15:30~16:30です。それにしても3時間半は長い。(休憩等含む)緊張感が持続しないですねぇ。

 医療情報システム分野は過去の経験と記憶、そして推測でなんとか出来た(と思っている)のですが、医学・医療は医療機関に関わってないと、忘れてしまってることも多いんですよね。普段使わない・耳にしないと、どうしても記憶が定着しないんですよね。過去の記憶を頼りに解いてはみましたが、果たして6割取れているのかどうか…。

 問題冊子は持ち帰ってますので、医療情報システム及び医学・医療について振り返ってみようと思います。<(_ _)>