NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

無事医療情報技師検定試験を受けて来ました(1)

 こんばんは。本日は医療情報技師検定試験を受けに行って来ました。受験地は最寄の大阪会場を指定して申し込みました。大阪会場は一部例外はありましたが、今回もTKPガーデンシティ梅田です。

 TKPガーデンシティ梅田というと、例の阪神高速がビル内を通るという例のビルです。そこで受検してきました。昨年は情報処理分野だけ合格(体調が芳しくなかったので、午前の情報処理分野だけ受けて帰ってきました)してましたので、今回は医療情報システムと医学・医療分野を受検してきました。

 お昼休みを挟みますので、医療情報システム分野の試験開始は13:00からです。説明開始は12:40、入室可能時刻は12:00でしたので、12:00過ぎに入室しました。試験時間は90分。問題数は60問。あまり勉強時間は取れてなかったのですが、初回受検時に比べると、それなりには出来た気がしました。現在は医療機関から離れてますが、過去の記憶である程度は出来たかなという気がしました。基本は択一式なんですが、たまに「2つマークしろ」という設問があるのが情報処理技術者試験との違いですね。ここに引っかからないように慎重に答えて、どうにか60分で終えて出て来ました。

 この後は医学・医療ですが、この後改めて書いてみます。少々お待ち下さい。