NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【weekend edition】iPhone XS等のApple及び各キャリアの価格出揃う

 こんばんは。12日にiPhone新機種の発表がありましたね。個人的にはiPad mini 5の発表がなかったのが残念ですが。(^^;

 それはそれとして、Apple Storeと3キャリアの販売価格が発表になりました。impressの記事からです。

k-tai.watch.impress.co.jp

 XS/XS Maxは軒並み100,000円超えの価格に各社共設定されています。10万円を超えると、分割払いにおいての審査があるという話があります。昨年の話になりますが、これで審査に通らなかった人が一定数存在したということが話題になりました。iPhone買い替え需要がその分落ちたという分析もあったようです。

 XS Max 512GBだと180,000円前後に

 で、今回は最高価格がキャリアによっては200,000円に届きそうな勢いの価格設定になっています。「ここまで出すのなら、普通にPC買えてお釣りが来るよな…」という風に思えてなりません。むしろ、MacBook ProLTE通信機能を内蔵した方が安くつきそうに思えてきました。既にMacBook廉価版よりも高くなってるケースも多いという点はどうなのかなと。どうなんでしょうね?ノートPCよりも高いスマホってのは…。

 XRも100,000円overとなると、8が選択肢に?

 税込価格で見た場合、Apple Storeでの64GB以外は100,000円を超えてしまいます。そう考えると、「1世代前の機種でもいいかな」という気持ちも出てきます。「最新機能を求める必要もないし、100,000円はきついよなぁ」となると、8や8Plusも視野に入って来ます。個人的にはiPhone 8 256GBでいいんじゃないかとも思っています。100,000円超えませんし。画像データや電子書籍のことを考えると、128GBでは不安になってきて、256GBあった方が安心出来ますしね。

 余談になりますが、SE後継機が出なかったことと、SE自体がラインナップから消えたことも残念です。4インチ機がなくなったことと、比較的入手しやすい機種がないことが残念だなという印象です。

 

 

 

k-tai.watch.impress.co.jp