NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

KBS京都がワイドFM試験放送開始

 こんばんは。今回は久し振りにラジオネタです。<(_ _)> 2月9日にKBS京都がワイドFM試験放送を開始したとのツイートが流れてきました。気づいたのは12日だったんですが、手持ちのラジオICZ-R250TVを使って確認してみました。

www.sony.jp

 そして、KBS京都のワイドFM告知ページがこちらです。

ワイドFM 94.9MHz|KBS京都

 このページには「2018年春」としかありません。3月?4月?ハッキリしたことは分かりませんが、キリのいい4月1日なのかなと勝手に想像してます。近いうちにアナウンスがあろうかとは思います。上記ページを随時チェックしておく必要がありそうです。

 このページには、出力や送信所等について書かれていません。送信所は比叡山だそうです。α-stationと同じですね。出力は3kwらしいのですが、α-stationより弱かったので、まだフルパワーではないのかな?という可能性もありそうです。(尼崎市内での受信)

 試験放送ということで、まだ昼間だけなのではないかと思われます。スケジュールが出て来るのを待ちましょう。

 で、近畿地区ではワイドFM未実施局はラジオ関西だけとなりました。補助金も下りるようなので、近々開局なのではと見ています。何せ、AMではノイズを拾いやすいですし、鉄筋では受信しづらいですから、早期開局を心待ちにしてます。