NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【年末年始特別進行】今年も御世話になりました

 こんにちは。今年もあと12時間を切りました。無事1年間欠かさず書き続けることが出来ました。これも読者の皆様方のおかげです。本当にありがとうございました。(はてなブログ的にはには8月11日アップしていないことになっていますが、これはこちらの手違いでした。)

 この1年間を振り返ってみて、いろいろなネタがありました。最も記憶に残っているのがマクドナルドのシステム障害が長引いたことでしょうか。今年前半の話でしたが、ちょうどdポイントや楽天ポイントなど、様々なサービスに一気に対応しようとしたことによる過剰な負担がクルーの方々や情報システム部の方々や、システム保守を請け負っているベンダの方々の御苦労があったのだろうなと推察していました。いろいろあるかと思いますが、無理なシステム拡張は誰も幸せにしないのではないかと感じる事件でした。

 そして、比較的最近の話ですが、楽天がMNO参入をぶち上げたことも気になりました。FREETELを買収して個人シェア拡大しましたが、他の大手MVNOISPが本業であったり、親会社が通信事業者だったりします。そういう意味では、楽天モバイルも焦りがあったのだろうと推測しました。「楽天経済圏への囲い込み」という風な見方を経済評論家がされていましたが、個人的には追い詰められた結果なのかなという気がしました。

 この1年はMVNO寡占化が進む前兆を感じました。さて、来年はどのようになって行くのか注視して行くようにしたいと思います。

 これももちまして、本年の記事書き納めです。本年同様来年も宜しくお願いいたします。