NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【年末年始特別進行】大晦日終夜運転で東京・大阪近郊区間大回りを実行する人も多いかも?

 こんばんは。後ほど年末の御挨拶をいたします。その前に小ネタを。

 JR線で東京・大阪近郊区間福岡近郊区間もありますね。1日では回りきれないということはないように思うのですが、どうなんでしょうか?他に新潟近郊区間・仙台近郊区間がありますが、そこまで広範囲ではなかったと記憶しています。)内では、経路を問わず最短区間で運賃計算するという特例があります。単純なケースですが、大阪ー京橋間を移動するのに環状線内回り・外回りどちらでもOKということになります。

 さらに言うなら、大阪-->京都-->奈良-->天王寺-->鶴橋-->京橋というルートでもいいことになります。実は、さらに大回りなルートも取れるのですが、始発から終電では理論上の最長ルートを回りきれないこともあるようです。

 そこで、大晦日は終夜運転される区間がありますので、これを利用して現在大回り乗車されている方もおられるのでしょうか。00:30〜5:00ぐらいの間に終夜運転区間を通るように乗車しないといけないので、この点が制約になるんでしょうか。

 終夜運転される電車に乗るのは初詣に行かれる方だけではないということをふと思い出しました。