読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

RadiChubuが始まったそうで

 こんばんは。今回はラジオネタ寄りのITネタになります。先日、名古屋のCBCラジオが「RadiChubu」というサービスを始めるとのプレスリリースがありました。こちらは朝日新聞の記事からです。

www.asahi.com

「ラジオ番組のテキスト化」とありましたので、「まさか、各番組の一言一句を忠実に書き起こしてアップするのか?」と思いましたが、そういうことではなさそうでした。

 番組で取り上げられたネタを文字起こしして、検索で引っかかりやすいようにする。そして、radikoタイムフリーへの誘導なのかなと思いました。たいへんいいアイデアだと思います。音声ではなかなか検索しづらいですし、こういう形で検索することでヒットして元の音源をたどることで、新しいリスナーの掘り起こしにつながるんだろうと考えられます。

 ちなみに、「RadiChubu」のサイトはこちらです。

RadiChubu-ラジチューブ-

 ラジオはオールドメディアだとか、斜陽だとかいろいろ言われてきましたが、radikoの登場や、今回のRadiChubuのような取り組みで新たな方向性を見出すことが出来たのではないかと個人的には今後に期待しています。