NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

近鉄特急や名鉄快速特急ミュースカイなどにAC電源コンセント設置を

 こんばんは。今日は早朝からアーバンライナーに乗って名古屋に行ってきました。予定を変更して、JRや私鉄有料特急にAC電源コンセント設置をお願いしますというお話にします。(VAIO S11 LTE対応タイプに挿す格安SIMに関するお話は明日以降に)

 と、こうして書いている現在も、21:00名古屋発のアーバンライナー車内でiPad mini 4で書いているところです。(^^;;

本来ならVAIO S11で書きたかったところなのですが、アーバンライナーのレギュラーシートではノートPCを広げるだけのスペースがないんですね。テーブルが前の座席についているタイプではなく、肘掛けにしまわれていて取り出すタイプなので、ノートPCを広げるには小さ過ぎるという事情もあります。(^^;;

 おまけに2時間強乗ってる間充電が出来ないというのもつらいですから、今回は持参しませんでした。話は逸れますが、アーバンライナーにもAC電源コンセントを設置してもらえないでしょうか?>近鉄さん

 名阪甲特急で2時間強、名阪乙特急で2時間20分ほど。結構バッテリー消費もしてしまいます。新幹線も通路側・中央の席以外はAC電源コンセントは使えますし、サザンプレミアムもついてます。2時間乗車していると、AC電源は確保したいですよね。スマホのバッテリーも不安ですよね。(^^;;

 余談ですが、名鉄快速特急ミュースカイは車内でWi-Fi環境が提供されてますね。確かにありがたいのですが、バッテリー充電の方が需要がありそうなので、AC電源コンセントの提供がありがたいです。

 ただ、中部国際空港駅ー名鉄名古屋駅間は30分弱ですから、そんなに充電出来ませんけど、「スマホのバッテリーが危ないから、充電代と割り切って、ミュースカイ(または特急特別席)に乗るか。」という需要も少なからずありそうな気はします。是非鉄道会社の方々には御検討のほどお願いいたします。m(_ _)m