NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iPhoneやiPadを有線LAN接続する(2)

 こんばんは。めでたくLightning USB 3 Camera Adapterを入手出来ました。そこで、今回は急遽iPadiPhoneを有線LAN接続実験レポートしたいと思います。

 この画像はCamera Adapterの箱ですね。(^^;; 中身を出してみると、Lightningコネクタ(オス)ケーブルにUSBコネクタ(メス)と、Lightning端子(メス)という構成になっています。以前のCamera Adapterは単にUSBコネクタだけでしたので、これだけではどうしようもありませんでした。

 ちなみに今回接続したデバイスはiPad mini 4(iOS10.2)と、iPhone6(iOS10.2)です。

f:id:amagasaki820:20161226205623j:image

 で、こいつを使って有線LAN接続となるわけですが、簡単に構成を記してみます。

[iPad mini 4]--->[Camera Adapter]--+-->[Lightningケーブル]-->[USB-ACアダプタ]

                                                         |

                                                         +-->[USB-Ethernetアダプタ]-->[LANケーブル]-->(一部省略)-->[インターネット]

という図式です。

 

 3G/4GもWi-Fiもオフにして、機内モードに設定して上記の構成で接続してみました。

 そうすると、下図のように無事インターネット接続出来ました。(^o^)/~~~

(こちらはiPhone6Firefoxで試してみました)

f:id:amagasaki820:20161226205632p:image

 

 そして、こちらはiPad mini 4で試してみました。iPhone6同様、ブラウザにはFirefoxを使って試してみました。こちらも問題なく接続出来ました。(^_^)v

 f:id:amagasaki820:20161226205804p:image

  Apple純正品の組み合わせ(ただし、iOS9.3以上という条件付き)で有線LAN接続が出来るのは素晴らしいです。iPadは使いたいんだけど、無線LANで使いたくないというようなケースにはLightning USB 3 Camera AdapterとUSB-Ethernetアダプタの組み合わせは十分アリだと思います。検討の価値は間違いなくあると思います。

 ただ、DHCP前提であるところがつらいです。是非ここは固定IP設定にも対応してもらえませんでしょうか?>Appleさん