NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

KDDIがBIGLOBE買収の意向とのこと

 こんばんは。最初にこの見出しを見て驚きました。ISPメインで考えた買収だとしたら、あまり旨味はないだろうなという気がしています。「今さらISP?」という風に考えそうですし。

 記事は日経が一次情報ですが、今回は二次情報としてITmediaのリンクを貼っておきます。

www.itmedia.co.jp

 niftyも買収しようとしているところも考えると、ISP事業よりもMVNO事業なんじゃないかという風に思えてきました。KDDIの携帯電話事業ブランドはauですが、MNP転出もそれなりにあるようですし、MNP転入や新規獲得もかなり厳しい様子です。(これはMNO3社共通だろうと思いますが)

 そこで、SoftBankY!mobileに相当するUQmobileとくっつけてマルチキャリアMVNOとしてKDDIのサブブランド化しようという魂胆なのかなという風にも考えられます。

 まぁ、MVNO自体が過当競争に突入していますから、淘汰が始まってもおかしくはないなと思います。体力のある数社しか残らないだろうと推測されます。もしかしたら、この買収(予定)劇が引き金を引くことになるのかもしれません。

 買収が実現したとして、まさかのBIGLOBEauMVNOになってしまうというようなことはないと信じたいのですが。実際に自分が使ってないので確証を持っては言えないのですが、auMVNOのSIMだと制約が多いようです。iPhoneの場合だとテザリングが出来ないケースがあったり、auの端末なのにSIMロックを外さないと使えないケースがあるようなので、自由度下がりそうですしね。(^^;;

 と、docomo端末をSIMロック解除せずに使っている人にとっては、いきなりauMVNOに変わってしまったら、はしごを外されてしまうことになります。

 そのへんをいろいろ考えると、今後どのような展開となるのか注視しないといけませんね。(^^;;

(このへんの話題はこの後のWBSで取り上げそうですね。)