読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

UQ mobileでのiPhone利用環境が一部改善されているとか

MVNO スマホ テザリング

 こんばんは。SIMロックフリー版、またはキャリアのSIMロック解除したiPhoneMVNOで使うケースは増えてきていますよね。(多くのMVNOではdocomoの回線を使っている関係上、docomoiPhoneでも使えますが)

 ほとんどがdocomoの回線ですが、中にはauの回線を使っているケースもあります。確かmineoとIIJmioと今回話題に取り上げるUQ mobileの3社が該当します。

www.itmedia.co.jp

 docomoの回線を使っているMVNOではテザリングを利用出来るケースがほとんどだと思います。auの場合だと使えないケースの方が多かったのではないかと記憶しています。

 そんな中、UQ mobileではテザリング対応になったそうです。「テザリング出来ないんなら、au系のMVNOは残念だけど止めておこうか。」と考えていた方には朗報かもしれません。(^^;;

 他には、そのままSIMを挿すだけで認識してくれるようになったそうです。キャリアアップデートを行うことで、表示も「au」ではなく、「UQ mobile」と表示されるようになります。

 この記事ではiPadがどうなのかは書かれていません。やってみないと分からないといったところなのでしょうが、さすがにそこまでチャレンジャーなことも出来ないよなと思ったり。

 MVNOのSIMを使う場合、テザリングが追加料金なしに使えるというのは大きいですよね。テザリングNGだとメリットも半減してしまうように思えますね。(^^;;

 そう言えば、UQ mobileでiPadを扱っているという話をきいた記憶がないので、テザリング非対応の可能性が高そうですね。(^^;;

 「スマホは3大キャリアで、タブレットMVNOを使う」というケースも少なくなさそうですので、iPadにも対応してくれると嬉しいです。(^^;;