NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

Wi-Fi6(IEEE802.1ax)対応無線AP発売

 こんばんは。社会人大学院関連ネタは明日書く予定です。少々お待ち下さい。<(_ _)>

 今回はWi-Fi6(IEEE802.1ax)対応の家庭用ルータに関するネタです。こちらはimpressの記事からです。

pc.watch.impress.co.jp

 こちらWPA3にも対応しているようで。これはこれでアリなのかなという気がしてます。(WPA3対応家庭用無線APって、まだまだ少ない印象があります)

 こうなってくると、無線側速度>有線側速度という図式になって、有線側の環境が律速になってしまうという問題が発生しそうですね。(^^;

 となると、これを機会に有線側の環境を見直す必要がありそうですね。

 この記事を読んでいると、このルータのポートもスイッチングハブも高速化対応しているので、「この機会に買い替えろ」というメッセージも隠されているような気がしました。(^^;

 家庭内LANが高速化しても、上流の回線が高速化しないと意味ないよなという気もしています。マンションだとVDSLになっていたら、ここがネックになったりしますから、いろいろ面倒ですね。