NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

翔泳社の電子書籍(ITサービスマネージャ参考書)を購入しました

 こんばんは。昨日は余裕がなくて書けなかったITサービスマネージャの参考書(電子書籍)を購入した話を書いてみたいと思います。

 購入した電子書籍はこちらです。

www.shoeisha.co.jp

 今までは紙媒体(普通の書籍ですね)を購入していたのですが、今回は電子書籍にしました。書籍だとどうしてもかさばりますから、電子書籍の魅力は大きいですよね。

 iBookでは取り扱ってなくて、Kindle経由ですが、iPad mini 4で読むにはちょうどいい感じです。昨夜ダウンロードしてパラパラと目を通し始めています。この本に関しては、午後1・午後2対応となっています。午前2に関しては別のポケットサイズ本やスマホアプリを使えということのようです。このへんは割り切っていいのではないかと思います。前半(1・2章)は午後1対策、後半(3・4章)は午後2対策という構成になっています。電車内で文章を書いたりということは出来ませんので、隙間時間を使う場合は演習部分を読むようにして使うことになりそうです。

 そして、読者特典サービスがあります。このへんは紙媒体・電子書籍版問わず提供されます。書籍内の演習問題の解説PDFファイルがダウンロード出来るようになっています。

 参考書としてはこの電子書籍を使い、ITECの本試験問題集を使ってこれから受験勉強を進めて行きます。因みに翔泳社から他区分の電子書籍もあります。

 情報処理安全確保支援士版やネットワークスペシャリスト版やITストラテジスト版もリリースされています。

 後日スマホアプリについて書いてみようと思います。少々お待ち下さい。