NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前橋市の外郭団体でマイナンバー情報漏洩

こんばんは。みずほ銀行ATM事件やIIJmio新料金プランの続きに関しては、近日中に書いてみる予定です。少々お待ち下さい。<(_ _)> 今回気になったネタはこちらです。前橋市まちづくり公社での情報漏洩事件です。こちらはcybersecurity-jp.comからの記事です。…

IIJmio新料金プラン発表でファミリーシェアプランからの移行を考える(予告編)

こんばんは。日付が変わりましたので、昨日の話になりますが、IIJmioが新料金プランを発表しました。かなりシンプルなプランになり、大幅値下げとなりました。詳しくはこちら。 pr.iijmio.jp 詳しくは今週中に改めて書いてみます。取り急ぎ気になる点を挙げ…

BIGLOBEモバイルが現行プラン値下げを発表

こんばんは。あれこれ書きたいネタはあるのですが、追いついていません。<(_ _)> 今回はBIGLOBEモバイルが現行プランの値下げを発表したという話題を取り上げます。以下は同社ページです。 www.biglobe.co.jp 音声通話SIMに関するプランに関して大幅値下げを…

iPadに最適なデータ通信プランを検討中です

こんばんは。ahamo、povo、SoftBank ON LINE等3大キャリア各社から新料金プランが発表されました。また、楽天モバイルからも段階性新料金プランが発表されました。MVNOからはmineoやOCNモバイルONEから新料金プランが発表されました。同じMVNOのIIJmioからも…

楽天モバイル新プランの落とし穴

こんばんは。楽天モバイル新プランに関して少し書いてみます。先日書いた記事にも予告してましたので、まずは楽天モバイルネタから。 先日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 以下のような段階性料金となっています。 0~1GBまで0円 1~3…

SMBCのコードお漏らしの件に関して少々

こんばんは。世間的にはSMBCコードのお漏らしよりも、COCOAアプリについての瑕疵についての方が騒がれてますね。こちらに関しても、現在様々な意見を追っているところです。これも立場や視点によって見えて来る景色も変わってきそうです。 楽天モバイル&min…