読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

医療情報技師検定試験やらPCデポやらパスワード定期変更やら諸々

医療情報技師 パスワード サポート コスト PCデポ

 こんばんは。今日は医療情報技師検定試験(上級含む)でした。受検された皆様方、たいへんお疲れさまでした。全科目受検された方も科目受験だった方もおられたかと思いますが、いかがでしたでしょうか。

 私は受検してませんが、情報処理分野で「パスワード定期変更に関する問題が出題されたかどうか」についてツイートしてみました。私の知る限りでは、初級・上級共に出題されなかったようです。

 まぁ、医療情報の安全管理に関するガイドラインでは、定期変更すべしな論調になっていますから、ここらへんについて厚生労働省の見解がどうなのかを待たないと出題するのは危険だろうなと思われます。

 ちょうど徳丸先生と武田先生のパスワード漏洩関連のまとめがありましたので、こちらも貼っておきます。

togetter.com

 これで蒟蒻問答も終焉を迎えるのでしょうかw

 PCデポ関連はとんでもない契約内容+不当に高い解約料で消費税を取っていたというだけでなく、契約内容的にはリース扱いになってくるのだけど、貸金業になるけど、免許がないんじゃないのか?的な話になってきているようです。他には、顧客が社長と話し合いをしようということになったのに、顧客側が社長に第三者の同席を要求したことを不服としてドタキャンしたとかなんとかいうような話が漏れてきています。様々な情報がリークしてきていますので、現状では追い切れていません。今後どのような展開になって行くのか注視しているところです。

 直接は関係ないかもしれませんが、PCに関するサポートを頼まれた場合でもタダではすべきではないということは感じましたね。「好きだから別にいいでしょ?タダでやってよ」というような風潮が定着してしまうのは拙いです。ただでさえ形のないものやサービスに対して対価を払おうとしない風潮がありますから、さらに酷い問題が発生しそうです。少なくともメシを奢ってもらう以上の対価は要求すべきだと思います。

 そして、それだけ要求してもいいだけのスキルを持っているんだという風に解釈していいんだといったところでしょうか。

 また改めて個々のネタに関しては掘り下げてみたいと思います。<(_ _)>