NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SMBCコードお漏らしの件と楽天モバイル&mineo新料金プランの件について改めて書きます

こんばんは。なかなか平日書く余裕がなく、1週間空いてしまいました。<(_ _)> 先週は大きなニュースが複数ありましたね。1つ目はタイトルにもありますように、SMBCのコードを年収判定目的にGitHubにアップロードして公開してしまった45歳のプログラマーに関…

Apple Watchが心電図アプリ等に対応

こんばんは。昨日、Apple Watchが心電図アプリと不規則な心拍の通知機能に対応したという発表がありました。こちらはCNET JAPANと本家Appleの記事からです。 まずはCNET JAPANの記事から。 japan.cnet.com ちょっと気になったのは、「Apple Watchが医療機器…

テレワークを推進させるにはどうすればいいかを少し考えてみる

こんばんは。ここ最近、書きたい大きなネタが転がっています。楽天モバイルに技術情報を持ち込んだと見られている元SoftBank社員の話や、auがdocomoやSoftBankの新プランに対抗して出してきた新プラン「povo」に対する武田総務相の的外れなコメント等々、い…

福岡県で感染者情報9500人分漏洩事故発生

こんばんは。今回は福岡県で発生した情報漏洩事故に関して書いてみることにします。こちらは cybersecurity-jp.com からの記事です。 cybersecurity-jp.com 他の記事も読んでみたのですが、どうもGoogle Drive の設定に問題があったのではないかと言われてい…

どうなんでしょうね?デジタル庁人材募集

こんばんは。今回はデジタル庁人材募集について取り上げてみます。デジタル庁(仮称)のページです。 recruitment.digital.go.jp (仮称)とのことなので、正式名称は変更になる可能性があります。それはさておき、自分に関係しそうな職種に関してですが、ざ…

楽天モバイルを装った(!?)SMSがやってきた

新年あけましておめでとうございます。昨年同様、本年も宜しくお願いいたします。年末年始は割と大人しくしていました。そうこうしているうちに、三が日もそろそろ終わろうとしています。 この年末年始で特に大きなIT系ニュースはなかった印象です。個人的お…