NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【報告】WLX202のweb管理画面に無事辿り着けたお話

 こんばんは。先日の記事に「WLX202の管理画面にアクセス出来なくなった!」という内容を書きました。こちらです。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 ブラウザに無線APのIPアドレスを指定して接続を試みても、403 Forbiddenの文字しか表示されず、どうしたものかと途方に暮れていました。「IPアドレス的には間違ってないので、SWX2200のポート1つを無線AP管理用VLANのみのアクセスVLANに設定して、そこから接続すればログイン出来るだろう。」と判断したのですが、夜遅くなって時間切れでした。

 で、今日(日付は変わりましたが)試してみたところ、無事にWLX202のログイン画面にアクセス出来ました。「HTTPサーバへの接続」の設定が「同じLAN内からの接続に限る」を指定していたので、一時的に「全てのIPアドレスから許可する」に変更しました。自分の使う端末からのみ接続出来るように設定を変更する必要があります。(^^;

 少々不便だなと感じるのは、WLX202がhttp接続しか出来ないところでしょうか。telnetなりsshをサポートしてくれれば、こういう場合でも慌てなくて済んだところですが。(^^; いや、出来ればシリアルコンソールをサポートしていてくれれば、TCP/IPで接続出来なくても接続可能なので、最後の砦として考えてもらえないものでしょうか。

 分かってしまえばなんてことはないのですが、いざ動かない場面に直面すると焦りますよね。一段落ついたので、RTX1210+SWX2200+FWX120+WLX202で無線LAN環境設定(4) について、近日中に書いてみようと思います。特にIEEE802.1X周りのことを書いてみる予定でいます。<(_ _)>