NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【思案中】WLX202のweb管理画面にアクセスしようとすると、なぜか403 Forbidden

 こんばんは。今日は手短に行きます。実はWLX202のWeb管理画面にアクセス出来ないという事態に遭遇してしまいました。(^^;

 [RTX1210]---[SWX2200]---[WLX202] という形で接続されています。先日無事に設定出来たのですが、今日接続しようとすると、どういうわけか403なメッセージ。

 特に変わったことと言えば、NW機器の物理的移動でしょうか。仮環境からきちんとラックに移して配線し直しました。それぐらいしか変わったことは思いつきません。

 ちゃんとVLANタグは認識していて、SWX2200やRTX1210に接続したPCからはpingも通ります。なのに403…。管理VLANのGWアドレスに対するweb管理画面には接続出来るので、L3的には無問題。

 とりあえず、SWX2200のポートのうち1つをWLX202管理用VLANに割り当てて動作確認するしかないかな。

 ということで、RTX1210+SWX2200+FWX120+WLX202で無線LAN環境設定(4)はしばしお待ち下さい。<(_ _)>