NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【速報】システム監査技術者試験を受けてきました

 こんばんは。今日は年に2回の情報処理技術者試験でした。私も受験してきました。今回はシステム監査技術者試験(AU)を受験しました。昨年春は情報セキュリティマネジメント試験初回だったこともあり、受験自体は2年開いてしまいました。(^^;

 そして、午前1免除期間を過ぎてしまいましたので、今回は午前1から受験しないといけない羽目に陥りました。午前1は9:30スタートですので、午前1免除に比べて1時間少々早く起きないといけません。

 そうです。昨日書いた記事の通り、午前0試験通過のハードルが一気に上がります。(^^;

 で、昨夜は早く寝たのですが、途中でトイレに行くために起きてしまうということもあり、あまり寝られませんでした。(^^; うっかり二度寝して、気づいたら8:15でした。危ない危ない…。慌てて支度して20分で自宅を飛び出し、最寄駅構内のカフェでモーニングを食べながら試験会場への電車を待っていました。最寄駅への電車がちょうど出た後で、15分おきにしかないので急ぎモーニングを食べたという次第です。(^^;

 無事に試験会場に着き、9:10には着席出来てました。午前1試験が始まりました。ここはなんとか18問はクリア出来ているかとは思いました。午前2もほぼ無勉だったのですが、こちらもなんとか15問は出来たのではないかと思っています。(まだ答え合わせは出来てません。1人打ち上げ後にと思っています。)

 午前2終了後、試験会場近くの喫茶店でドライカレーセットを食べました。これは余談ですが、敢えて朝にコンビニでサンドイッチやおにぎりを買わずに試験会場に行きました。と言いますのも、この喫茶店が確実に入れることを過去の経験で知っていたこともありました。(^^;

 で、午後1試験だったのですが、問1と問3を選択しました。問3はネットワーク関連の問題でしたので、最初に選択しました。残り1問を問1か問2どちらを選ぶかですが、直観的に問1を選択しました。詳しいことは後日書いてみたいと思いますので、そちらの方を御参照下さい。<(_ _)>

 最後の午後2試験ですが、久々の論文です。2時間で最低2200字書く。しかも手書きで。こういう経験は普段してないものですから、果たしてちゃんと書ききれるのでだろうかという不安がよぎりました。選択した問題は問2でした。「情報システムの運用段階における情報セキュリティに関する監査について」でした。初めてスラスラと書くことが出来て、1時間半で退出することが出来ました。こちらについてもどういう内容かは後日言及しますので、少々お待ち下さい。<(_ _)>

 ということで、この後1人打ち上げしてきます。<(_ _)>