NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

400床以上の病院で専任の医療情報システム安全管理責任者配置の要件

こんばんは。数日前にTwitterで「医療情報システム安全管理責任者の配置」という話が出てきていたので、現在少しずつ調べているところです。 こちらは日経メディカルの記事からです。 medical.nikkeibp.co.jp こちらは有料記事なので、無料部分からは詳しい…

病院への不正アクセスが増加している印象があります

こんばんは。今回はかすがいリハビリテーション病院・附属クリニックでの不正アクセスに関する話題を取り上げます。こちらはScanNetSecurityの記事からです。 なお、こちらは有料記事ですので、会員以外の方は無料部分しか読めません。(私も会員ではないので…

神奈川県内での緊急速報エリアメール通知回数について

こんばんは。今回は15日夜~16日早朝にかけての緊急速報エリアメールが神奈川県だけ突出して多かった件について書いてみることにします。 こちらはYahoo!ニュースの記事からです。 news.yahoo.co.jp 県内全体で600回以上の通知があったそうです。「他府県に…

今年も宜しくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます。昨年同様、今年も宜しくお願いいたします。 昨年はあまり記事の更新が出来ていなかったので、昨年の反省に基づいて記事を書く機会を増やして行きます。<(_ _)> 年末年始の話題ですが、少々個人的な話になりまして恐縮で…