NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

楽天モバイルがApple Watch取扱開始を発表

 こんばんは。今回は楽天モバイルApple Watchの取り扱いを3月25日から開始するという話題を取り上げます。エンガジェット日本版の記事からです。

japanese.engadget.com

 今まではdocomoauSoftBankの大手3キャリアのみが取り扱っていました。ahamoやpovo・LINEMOでは提供されていないので、iPhoneApple Watchの番号共有サービスを使おうとすると、大手3社のお高めのプランを使うしかなかったのが現状でした。

 少し前にauApple Watch単体で契約出来るサービスを提供開始しましたが、iPhoneと連携させて利用するという本来想定している使い方が出来ないようなので、そこまで普及はしていないのが現状のようです。

 今回楽天モバイルが開始するということで、本体(iPhone)側を1GB以内に収めれば、月額550円(税込)でApple Watchセルラーモデルが使えるということになります。

 今までサブブランドやオンライン専用ブランドやMVNOなどを使っていたユーザーはApple Watchセルラーモデルの利用を諦めていたかと思います。

 今回の楽天モバイルでの提供開始を受けて、デュアルSIM対応の機種であれば、サブ回線側で楽天モバイルを契約してApple Watchを使うことが出来そうです。

 個人的に気になるのは、Apple WatchでRakuten Linkが使えるのか?という点ですが、公式Webサイトを確認したところ、記載は見当たりませんでした。

corp.mobile.rakuten.co.jp

 「現状ではApple WatchでRakuten Linkは使えない」というようなツイートを見かけましたが、裏取りが出来ていません。いろいろと気になる点はまだまだありますが、上手く使えば月額550円でApple Watchセルラーモデルが使えるのは魅力的です。

 Apple Watchもいいのですが、iPadも正式対応してほしいです。現状で物理SIMまたはeSIMを使おうとすると、APN設定が必要ですし(私の場合は設定せずとも使えましたが)、実際に使ってみると「LTE」としか表示されず、5Gには非対応です。

 こちらもなんとかしていただきたいものです。>楽天モバイルさん