NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

みずほ銀行ATM障害と印紙税

 こんばんは。今回はみずほ銀行ATM障害に関する話題の続きになります。こちらは朝日新聞デジタルの記事からです。

www.asahi.com

 有料記事なので全て読めていませんが、今回のATM障害が発生した遠因の一つとして、印紙税の影響があるとの記事です。紙通帳がある場合、1口座につき年間200円の印紙税がかかります。これが利用者数分の通帳があると、かなりの額になってきます。

 そのようなこともあり、各行Web通帳への移行を推していますね。これは印紙税がかからないため、少しでも銀行の負担を軽減させたいという狙いもあると推測出来ます。

 それだけ重くのしかかっているんでしょうね。銀行にとっては。超低金利で収益構造を早急に見直さないといけない事情があるわけですね。

 それが今回の障害発生の遠因になったようです。税務署への申告は4月。その時点での基準になるので、3月中に紙通帳を減らすことが出来れば納税額も抑えらえる…。ということは、「2月中にやってまえ~!」というような命令が出たのかもしれません。

 そこに月末処理と休日の処理と2月末日のうるう年ではない年の処理などが重なったことで、メモリ使用率が大幅に上がってしまった…というオチのようです。

 「いろんなことを一気に詰め込み過ぎてやらかした」というのが真相のようです。全くお後が宜しくないですね…。orz