NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

SMBCコードお漏らしの件と楽天モバイル&mineo新料金プランの件について改めて書きます

 こんばんは。なかなか平日書く余裕がなく、1週間空いてしまいました。<(_ _)>

先週は大きなニュースが複数ありましたね。1つ目はタイトルにもありますように、SMBCのコードを年収判定目的にGitHubにアップロードして公開してしまった45歳のプログラマーに関する記事です。

xtech.nikkei.com

togetter.com

 完全に追い切れていませんので、近日中に改めて書いてみることにします。少々お待ち下さい。<(_ _)>

 2つ目ですが、楽天モバイル&mineo新料金についてです。ahamoやpovoやSoftbank ON LINEなどの3大キャリアから発表された新料金プランを受けての内容でした。こちらについても後日記事を書きますので少々お待ち下さい。<(_ _)>

 これらの新プランに関する記事はこちらです。

k-tai.watch.impress.co.jp

news.yahoo.co.jp

 私自身は、現在docomoの4GガラケーIIJmioの音声通話SIM(docomo回線)でiPhoneIIJmioのデータ通信&SMS用SIM(au回線)でiPadIIJmioのデータ通信専用SIM(docomo回線)でVAIO楽天モバイルiPhoneのeSIMで利用という状況です。

 今後、IIJmioを含めたMVNO各社から新料金プランが発表されると思われます。各社発表を待って、現状維持を含めてどうするかを判断する予定です。