NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

個室型コワーキングスペースが西宮に

 こんにちは。今回から3連投で働き方改革関連の外縁に相当しそうなネタを取り上げてみることにします。<(_ _)>

 今回はテレワーク用の個室コワーキングスペースに関する話題を取り上げることにします。こちらはYahoo! こんにちは。今回から3連投で働き方改革関連の外縁に相当しそうなネタを取り上げてみることにします。<(_ _)>

 

 今回はテレワーク用の個室コワーキングスペースに関する話題を取り上げることにします。こちらはYahoo!ニュース(神戸新聞NEXT)の記事からです。

headlines.yahoo.co.jp

 最近の流れとしては、「満員電車での通期が感染リスクを高める」という判断から、可能な職種では在宅勤務(テレワーク)を進めて行く動きが加速しています。

 ただ、「在宅で」といっても、自宅側の環境が整っていない場合が考えられます。(狭い、家族に迷惑がかかる、カメラで余計な背景が映り込む・音声を拾ってしまう懸念等々)

 他に、どうしても自宅では集中できない場面もあります。オフィスに戻れない場合で、カフェではないセキュリティ面の高いスペースを確保したいという要望をありそうです。

 その要望を叶えた形になったのが、この記事です。以前、JR東日本駅ナカに設置した設備と同じようなものです。近畿圏では大阪駅新大阪駅阪急西宮ガーデンズとエビスタ西宮の4軒に設置だそうです。駅ナカ・駅前の施設にあると、利用しやすさのメリットは大きいです。個室ですから、うっかり見られたりというようなセキュリティ面も確保されます。この時期ですから、感染リスクも低減されるものと推測されます。

 消毒の問題も残りますが、その点も配慮されているようです。

 これ、テレワーク以外にも動画ライブ配信などにも使えそうです。