NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

PLCとIoTの相性はいいのか悪いのか?

 こんばんは。ちょっと気になる記事がありましたので、取り上げてみることにします。こちらはimpressの記事からです。

kaden.watch.impress.co.jp

 一時期話題になりましたね。PLC。電力線を使ったインターネット接続ということで注目を浴びました。特に配線が要らないという点が注目されました。ただ、短波帯の電波に影響を及ぼすというような話があったため、尻すぼみになった記憶があります。

 で、今回はIoTと絡んでPLCが再び日の目を見るのかな?というお話です。家電のIoT化ということですから、データ通信量を鑑みて(そもそもIoTですから、大容量通信は想定しないですね。(^^;)低速でも無問題という判断があります。そういう点ではPLCと相性がいいのかもしれませんね。

 他にL2まで標準化して、自由度を持たせているというのもなかなか興味深いです。今後の展開が気になります。