NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

IIJmioのdocomo回線とau回線での電波状態比較中

 こんにちは。結果論なんですが、現在docomo回線とau回線での電波状態を比較中です。

 現在iPad mini 4で使用しているdocomo回線のデータ通信専用のSIMを解約手続きをしています。ただ、 SIMの契約自体は今月末まであります。そして、現在のiPad mini 4を下取りに出す段取りも出来ていません。

 ならば、今月中はdocomo回線とau回線の電波状態の比較をしてみようかと考えています。

 現在、iPad mini 5にはau回線のSIMのみ(eSIM未設定)を挿しています。旧機であるiPad mini 4側にはdocomo回線のデータ通信専用SIMを挿しています。

 昨日から比較しています。今のところ、ほとんどの場面では変わらないのですが、docomo回線は4本バーが立つ(iPad mini表示)のに対し、au回線では2本ぐらいしか立たないということがありました。京都タワー地下3階の大浴場待合室で、docomo回線では4本なのに、au回線では2本ということがありました。docomo回線で4G→3Gに変わるような場所があれば、比較としては良さそうな気がします。確かMVNOで提供されているau回線だと、3G非対応だったような記憶があります。このへんを考えると、eSIMでdocomo回線を契約しておく必要があるかも?という気はしています。

 もう少し様子を見つつ、eSIM契約をしてみようかと考えています。