NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

WPA3でパスワード漏洩の脆弱性発見

 こんばんは。今日はWPA3に関する気になる記事が出ていたので、取り上げてみることにしました。こちらはgigazine.netの記事からです。

gigazine.net

 サイドチャネル攻撃を受けることで、パスワード漏洩の危険性があるということだそうです。サイドチャネル攻撃回避とWPA3とDragonflyの実装の両立はかなり難易度が高いという見立てのようです。

 こういう話が出て来るとなると、ファームウェアのアップデートで対応出来る代物ではなさそうです。それ以前に、まだWPA3対応の無線アクセスポイントがあまり販売されていないことがせめてもの救いといったところでしょうか。

 こうなってくると、まさかのWPA3巻き取り→WPA4リリースみたいなことも起こるのかな?と勝手に妄想してしまいました。

 こうなると、無線APとしてはキーを設定せずに、VPNアプリで対応した方がいいのかな?という気もしてきました。なんかいろいろ本末転倒ですが。(^^;