NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

インターネットを最大限に活用した2政党(1)

 こんばんは。一昨日は参議院議員選挙でしたね。開票結果も出揃い、大勢としては大きな波乱はなかったのですが、今回の結果で気になったのは、れいわ新選組が2議席取ったことと、NHKを国民から守る党が1議席取ったことでしょうか。加えて、この2党が政党要件を満たしたことが驚きでした。正直そこまで行くとは思っていませんでした。

(すみません>関係者の皆様)

 比例区+選挙区で得票率2%超えですから、これで諸派扱いされずに、党首討論には呼ばれることになるわけですね。(^^;

 と、社民党もギリギリで得票率2%超えをクリアしたようです。

 で、今回のポイントは、この2党がインターネット、特にSNSを最大限に活用した現代の選挙だなと感じました。(逆に社民党は(ry)

 このあたりの話を明日もう少し踏み込んで書いてみることにします。少々お待ち下さい。<(_ _)>