NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

個人的に気になってる個人向けeSIM対応

 こんばんは。今回はIIJmioが個人向けeSIM対応というネタを取り上げてみることにします。impressの記事とIIJmioの記事からです。

k-tai.watch.impress.co.jp

www.iijmio.jp

 現時点でのサービス提供形態はデータ通信専用みたいですね。なので、物理SIM側ではMNOの音声対応回線で契約しておいて、eSIMはIIJmiodocomoまたはauのデータ通信専用回線として用いるという形を想定しているのでしょうね。

 他にMNOが提供しているメールアドレスを手放さずに、IIJmioのデータ通信専用SIMを使うことを想定していたりするようです。

 個人的にはメインにMVNOでもMNOでも構わないですが、音声対応回線用SIMを挿しておき、eSIMでは記事を読む限りでは、docomo回線限定ともau回線限定とも書いていないので、どちらでも対応出来るのではないかと推測しています。

 対応機種は最新のiPhone及びiPadの各機種という風に理解しておいていいのかなと。

 因みに、まだβ版のようですので、これから本格的サービス展開を行うためのトライアル的な要素もありそうです。

 これでiPad mini 5(第5世代という意味)を買う動機づけになりました。Apple PencilよりもeSIMのメリットの方が大きそうです。(^^;