NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

記事数1200本を突破しました

 こんばんは。3年強毎日書き続けてきた結果、ついに記事数が1200本を突破しました。軽く振り返りをしてみたいと思います。

 いろいろ書きたいことはあっても、身体がついて行かないというようなこともありました。特に、昨年12月から今年の2月末まで名古屋新幹線通勤というハードな環境に置かれていました。そのときの疲労も残ったままで、なかなか文章を書くという気力が残ってなかったりというようなこともありました。

 そのため、自分自身でも「詰めが甘い」とか、「クオリティが維持出来ない」というような思いに苛まれることも多々ありました。一旦負のスパイラルに陥ると、なかなか復活出来ないことも痛感しました。

 書きたいネタが全くないときと、書きたいことが多過ぎて追い付かないという両極端に振れることもありました。前者の場合、無理に捻り出すというよりも、以前寝かせていたネタを再構築してみるというようなことで書いてみたりすることもありました。

 少なくとも「無理に捻り出す」というようなことはなくなりました。とりあえず書いてみて、深く掘り下げたいときには改めて書くようにしたりもしてみています。

 1200本達成ということで、ここ3ヶ月ほどで感じたことをつらつらと書き綴ってみました。