NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【残り82日】新幹線通勤5日目・週末の混み具合

(日付が変わってましたので、残日数を修正しました。12月7日の記事になります。)

こんばんは。今日は行きがのぞみ100号で名古屋へ、帰りはのぞみ249号で新大阪へ向かいました。ようやく週末を迎えることが出来ました。なんとか5日間連続で新幹線通勤をこなしました。

 それにしても、週末は新幹線混雑しますねぇ。行きも少々混んでましたが、帰りがえらいことだなという印象を受けました。普段は指定席を押さえて乗車するので、あまり意識はしなかったのですが、新幹線通勤を始めて、自由席に乗るようになると実感します。特に博多行きの混み具合が半端ないです。「これは座れないな」と判断し、博多行きを見送りました。次の広島行きも混雑してそうだったので、見送り、新大阪行きを待つことにしました。(実際、広島行きも座れるかどうか怪しかったです)

 新大阪行きに乗って、結果的に正解でした。結構な方々が名古屋で降りますし、大阪以遠に行く人は乗ってないだろうということで乗りました。スマホのバッテリーが10%程度しか残ってなかったので、充電したかったというのもありました。無事に窓側の席を確保出来たので、充電出来ました。

 いやぁ、金曜夜の新幹線はたいへんです。金曜夜だけアーバンライナーで帰ろうかなとも思いましたが、あちらも結構混んでいそうな気もしますが、そのへんもリサーチしてみます。