NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

NECグループ3000人リストラへ

 こんばんは。今回はNECのリストラに関する記事です。こちらは日経XTECHの記事からです。

tech.nikkeibp.co.jp

 2000人の希望退職だそうです。この中には見切りをつけてステップアップ転職が決まっているケースもあるのでしょうね。ここ最近のNTT退職エントリーを見ていると、ボロボロとあるんじゃないかと思っています。

 合計3000人とありますので、さらに1000人存在することになります。400人の出向・転籍と、子会社売却で400人とあります。

 ということは、残り200人は?

 この200人が「見切りをつけた若年層」なんじゃないかと睨んでいます。希望退職はある年齢以上だと思われます。そこに満たない年齢層で、「不遇だ」と思っている社員の方々が転職するのでは?と見ています。

 「どっぷり浸からないうちに新天地へ」という想いは強いのかもしれません。今後、退職エントリーが出て来るのかなという気はしています。

 度重なるリストラで本体の体力は大丈夫なのだろうか?

 素朴な疑問です。リストラし過ぎて基礎体力もなくなってしまうという本末転倒な事態に陥ってないか心配になりました。ダイエットもし過ぎると身体を壊しかねません。

 主力分野が見えないところが何かと心配ではあります。ダイエットのし過ぎでないことを祈ります。