NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

メンタル不調時のセルフケア

 こんばんは。【weekend edition】からはみ出す格好になりますが、少々お付き合い下さい。<(_ _)>

 メンタル不調時にどうやって回復するか?という話を少し書いてみることにします。本当にヤバくなってしまってからではどうしようもないのですが、そうなる前のイエローシグナル状態でどう対応するか?という話を少し書きます。

 スーパー銭湯以外の回復策ですが…

 あくまで個人的なものですので、万人に効果があるとは言えません。その点だけは何卒御了承下さい。

 「昭和の香りのする喫茶店でぼんやりしつつコーヒーを飲む」でしょうか。最近は少なくなりましたけど、個人経営の店で、店内の照明がうす暗めで、小さめの音量でジャズがかかっているような感じの落ち着いた店で一人でコーヒーを飲む時間を作るようにしてます。

 ここでポイントなのは、「喫茶店」であって、「カフェ」ではないことでしょうか。チェーン店だと、こういう精神状態のときの癒しにはなりにくいんですよねぇ。調子のいい時に行くものかなという個人的認識です。

 本当に何も考えずに、ただただコーヒーを飲む。余計なことを考えない。マスターも決して無理に語りかけて来ない。どうしてもしゃべりたくなったときに話しかけたら、マスターが相手をしてくれる。決して否定することなく話を聞いてくれる…。そんな環境が理想です。

 マスターの話まではないですが、頭の中を空っぽに出来る環境というのは大事かなと思います。ある意味駆け込み寺でもあるんですが。(^^;

 こういう店を複数持っておくと、心の拠り所にはなりますね。