NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【weekend edition】ヒガシマルうどんスープは全国区なのかどうかについて盛り上がった件

 こんばんは。メンタル回復の話は月曜日送りにする予定です。<(_ _)>

 と言いますのも、こんな話がありまして…。

 しよ(id:sho-sh)さんとTwitter上で、「ヒガシマルうどんスープは果たして全国区なのか?」という話で盛り上がったことから、アンケートを取ることになって、その結果をブログ記事にされてました。こちらです。

sho-sh.hatenablog.com

 近畿地区限定だと思っていたら、他地域でも販売されているんですね。どん兵衛が西日本と東日本(北海道はまた別らしい)でだしを変えているという話を耳にしたことがあります。

 ということは、近畿地区以外では積極的に販売されてないのではないか???

 当然の疑問が頭を過ります。前後して、おにぎりせんべいが名古屋以東ではあまり販売されていないことを知りました。「おにぎりせんべいは全国区ではなかったんだ…」という驚愕の事実を突きつけられて動揺していましたw

 しよさんのアンケート結果から、それなりの認知度があり、販売されている地域も多いことが判明しました。他地域でも関西風のだしを好む方々が一定数おられることが新たな発見でした。

 ヒガシマルうどんスープは、大阪(近畿地区全般)の家庭には常備されているケースが多くて、近所のスーパーで買ってきたうどん玉と油揚げを使って、きつねうどんを休みの日の昼食にするのも定番かと思います。普通にうどんだしに使うだけでなく、だし巻き卵や茶わん蒸しを作るのにも使えます。ヒガシマル醬油のサイトのレシピ集にもありますが、ゴーヤチャンプルーにも使えるんですねぇ。なんか分かる気がしました。

 以下はヒガシマル醬油のサイトです。

www.higashimaru.co.jp

 応用が利くので、ヒガシマルうどんスープは使い勝手がいいです。姉妹品のカレーうどんスープもおすすめです。(近日中にカレーうどんスープでドライカレーを作ってみる予定です)