NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

前橋市教育委員会ネットワークに不正アクセスを受けてNTT東日本に損害賠償請求

 こんばんは。久しぶりに前橋市教育委員会不正アクセスに関する続報が出ていたので、取り上げてみることにします。日経xTECHの記事からです。

tech.nikkeibp.co.jp

 この記事を読むと、1億6500万円をNTT東日本に損害賠償請求するそうです。この記事内に「当社にも責任があると考えているので、真摯に応じる用意がある」という風に書かれていました。前橋市教育委員会NTT東日本の双方にどれぐらいの落ち度があるのかが気になりました。

 過去に書いた記事を貼っておきます。こちらです。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 この記事で過去記事のリンクも貼ってます。ファイアウォール設定がガバガバだとか、まともにテストをせずに納品したとかあります。確かにこれではNTT東日本側は責められるのも当然だなとは思います。「市教委の依頼通り」というのも気になりますね。市教委側がどういう依頼をしたかという点が明らかになっていませんね。市教委側にITに関するプロが全くいなかった可能性も疑ってます。

 過失の割合がどうなるのかも気になるところではあります。これは裁判沙汰になるのでしょうか?さらなる続報が出て来るのかどうかもう少しウォッチして行くつもりです。