【weekend edition】文章の読み書きが怪しくなったと思ったらメンタル不調のサイン(3)
こんばんは。昨日の続きになります。昨日は「メンタル不調は書いた文章に如実に表れる」という記事を書きました。こちらです。
karasuma-kitaoji.hatenablog.com
書いていて自分で気づければいいのですが、それに気づかずメールやSNSやブログで誰かに投げてしまうことはあり得ます。こういう場面では読んだ人が気づいてあげることが大事です。知らず知らずのうちにサインを出しています。早く気づけば傷口も小さく、リカバーにかかる時間も短くて済みます。
メンタル不調時の個人的回復策
さて、今回はメンタル不調時の自分なりの解消策について書いてみます。ただ、比較的ダメージが軽い場合の話になります。以下のような感じでしょうか。
- とりあえず1人になる
- 横になる+早く寝る
- ⤵傾向なときには、暗めの曲を聴く。⤴傾向なときには、明るめの曲を聴く
- 騒がしくないカフェor喫茶店に籠る
- 時間があれば、海の見えるカフェor喫茶店に籠る
- 誰にも見られない環境で思いっきり泣く
- 「よくやった」と全て自己肯定する
- 失敗したことやダメだったことを「まあええか」と思うようにする
- スーパー銭湯に行く
- 無理に何かをしようとしない
あたりでしょうか。「底まで堕ちた自己肯定感の回復」がカギになります。この中でも、スーパー銭湯は効きます。近所のスーパー銭湯に行きますが、何も考えずにお湯に浸かってボーっとしているだけでもだいぶ違います。湯上りのコーヒー牛乳が美味いと思ったら◎ですね。
回復策やメンタル不調のサイン自体の続きも来週以降書いてみる予定です。お付き合い下さいませ。