NW屋的新幹線通勤日記(3ヶ月限定名称)

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【weekend edition】沖縄物産展に行ってきました

 こんばんは。20日(日)に阪神百貨店とうめだホワイティで別々に沖縄物産展を開催していたので、両方共覗いてきました。

 北海道物産展と沖縄物産展は集客力があるのは痛感しますね。阪神百貨店ではイートインでソーキそばをいただきました。別に100食限定のゆし豆腐そばもあったようですが、既に売り切れてました。(^^;

 広義の「沖縄そば」と解釈するか、狭義の「沖縄そば」と解釈するのかで若干変わってきます。前者だと沖縄県全体の話になりますが、後者だと、本島のそばという意味合いになり、宮古そば・八重山そばは別扱いになります。宮古そば・八重山そばは本島のそばとは麺も出汁も違うなと感じました。(特に宮古そばは出汁が本島とは違うと聞いたことがあります)f:id:amagasaki820:20180525175034j:image

  阪神百貨店を後にして、うめだホワイティに行ってきました。ホワイティでは島豆腐と沖縄そば(乾麺)とそば用のだし粉末を買ってきました。

 で、早速作ったのがゴーヤチャンプルーでした。こちらです。

f:id:amagasaki820:20180525231925j:image

  島豆腐はひろし食品の真空パックです。沖縄物産展では定番ですよね。(^^;;

 ということで、早速ゴーヤとツナ缶を使ってゴーヤチャンプルーを作りました。一般的にはSPAMミートを使うところですが、手元にあったツナ缶にしました。(沖縄でもツナ缶をゴーヤチャンプルーに使うというのはよくあることだそうです)

 夜だと、これらに合わせてオリオンビールシークヮーサーチューハイなどが欲しくなるところでもありますね。(^^;;