NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【GW特別進行】京阪特急プレミアムカーの需要が多いことを再確認

 こんばんは。ふらっと京都に行きたくなったので、京阪特急プレミアムカーに乗ってみました。大阪-京都間の移動となると、JR(新快速)・阪急・京阪・JR(新幹線)の4種類(乗換がある+時間がかかるということで、ここでは近鉄(京都-大和西大寺-難波)は除外しました)あるのですが、「確実に座れる」という点を重視して、京阪特急を選択しました。

 この時期(行楽シーズン)はどの選択肢も結構混むんですよ。ええ。JR(新快速)は京都-大阪間はまず座れません。1本見送ってどうこうというお話でもないですね。(^^;

 阪急は梅田なり河原町なりで待てばいいんでしょうが、停車駅がかなり多いのが難点です。昔の急行並ですしね。(^^;

 ということで、京阪特急を選択しました。プレミアムカーにすれば確実に座れますからね。(指定がとれるかどうかは別の話)

 上り/下り・時間帯・平日/休日によって事情が異なると思われますが、GW谷間の平日昼間~夕方で淀屋橋-三条間往復それなりに乗客はいましたね。上りはそれほどでもなかったです。(昼間でしたし)下り一般車両は立ち客がいる状況でしたが、プレミアムカーは7割程度埋まる感じでした。上り下り共に始発駅以外だと座れない可能性があるので、北浜・天満橋・京橋や三条・祇園四条等の途中駅からの着席需要は底堅いのかなという印象を受けました。他社に比べて時間がかかる分+途中駅では(ほぼ)座れないという状況から、着席需要は多いんだろうな推測しました。

 JR在来線特急自由席では「座れる確率が新快速に比べて上がる」というだけであって、着席保証があるわけではないです。そういう意味でも京阪特急プレミアムカーの需要はあるんだろうなと感じました。