NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

LINEモバイルが大幅赤字に陥っているという話

 こんばんは。くたばっている間にニュースを見落としていました。LINEモバイルが大赤字を叩き出していました。Social Game infoの記事からです。

gamebiz.jp

 私が最初に読んだのが「格安SIMSNS」さんのブログ記事です。

kakuyasu-sim.jp

 売上高を大幅に上回る売上原価。そして、売上高に迫る販管費。かなり無理していたんだろうなということが容易に想像がつきます。2月にSoftbankの子会社になった時点で「何かあるのかな?」とは思っていました。「現在利用中のLINEモバイルユーザーはdocomo回線でお使いいただけます」といったようなアナウンスがあったことを「???」と受け止めていました。「これは近いうちにSoftbank回線移行という話が出て来るんじゃないか?」と睨んでいました。どうもこの状況を見ると、現実味を帯びてきたなという風に思えてきました。「格安SIMSNS」さんのブログ記事によると、カウントフリーが致命傷につながったのではないかというお話です。主要SNSをカウントフリーにしてしまったことが収益を大きく圧迫していたのだろうという見立てでした。

 確かにユーザにとっては嬉しいサービスではありますが、ただでさえ薄利多売な商売ですからねぇ。MVNOは。その少ない利益をさらに圧迫するようなSNSカウントフリーですからねぇ。差別化を図ろうかとするあまり、禁断のカードを切ってしまい、収益を圧迫してしまったのでしょうね。

 Softbank回線に移行するのをきっかけにSNSカウントフリー廃止という可能性は高そうです。もうしばらくウォッチしてみることにします。