NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

PHS新規受付が3月31日で終了

 こんばんは。PHS新規加入受付が3月末で終了というニュースがありました。NHKの記事からです。

www3.nhk.or.jp

 今はY!mobileが唯一サービス提供している形なんですね。確か前身はWillcommだったように記憶してます。携帯電話が主流で、格安SIMも登場してきましたから、PHSのメリットである「安さ」という武器も色あせてしまいました。音質の良さも謳われたこともありましたが、そもそも音声通話自体をしなくなりましたから、あまり意味がないですよね。(^^; (それに、現在はVoLTEで十分太刀打ち出来るということもあって、ますますPHSの優位性は崩れて行く感じになてしまってますねぇ…。)

 それ以外にもSNSを使うにも、PHSでは不便なことが多いのかなという気がします。PHSでLINEを使ったり、Instagramを使ったりという話を耳にしないあたりからも、衰退して行くんだろうなという気がしました。

 今回はあくまで「新規受付終了」ですから、即サービス終了という話ではありません。でも、そう遠くない将来にサービス巻き取りになるんだろうとは思います。3Gの終了と同じぐらいになるんだろうかと勝手に予測してますが、実際どうなるんでしょうねぇ。

 さて、そんなPHSですが、「昔の機器で新規契約出来るのか?」という実験(!?)をしているのがこちらです、ねとらぼの記事からです。

nlab.itmedia.co.jp

 ブラウザが対応してなくて、Google先生に怒られるあたりもなんか時代を感じで寂しくなってしまいます。かろうじてTwitter出来るとか、救われる部分もありますが、積極的に使えるという代物ではないのかなと思うと、少々悲しくもあります。時代の流れなんでしょうが…。(^^;

 PHSが登場したのが1995年ですから、よくここまで頑張ったなというのが正直な感想です。現状では医療機関でも使われていたりしますが、これは内線としての利用ですから、ちょっと事情が違ってきそうです。こちらもVoIP化でLAN上への移行が進むのではないかと見ています。3G以降医療機器への影響がないことが確認されていますし、5Gへの移行もありますから、コストダウン的な側面も含めて移行して行くんでしょうねぇ。このへんはまた別の機会に書いてみようと思います。<(_ _)>