NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

情報セキュリティハンドブックがスマホアプリに

 こんばんは。NISCがセキュリティハンドブックをスマホアプリとしてリリースしたというお話です。impressの記事からです。

internet.watch.impress.co.jp

 こちらなんですけど、既に今月16日にAndroid版がリリースされたそうです。iOS版も近日リリースされる模様です。既にPDFファイル版はありますね。

 問題は最も読んでもらわないといけない人(利用者)にこのアプリやPDFファイルが届いて、ちゃんと目を通してもらえるかだと思います。もちろん、読んでもらった上で理解して実践してもらわないといけないのですが。(^^;

 本当に読んでほしい方々が積極的に情報を取りに行くかというと「?」ですので、どうやってアナウンスするかが問題になってくると思います。このあたりをNISC側がどのように考えておられるかという点も気になります。もう少し注視して行きたいと思います。