NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

4G LTEネットワークの脆弱性を突いてくる新たな攻撃手法が発見される

 こんばんは。気になる記事があったので、今日はこちらのネタを取り上げます。cnet.comからです。

japan.cnet.com

 4G/LTEネットワークですから、通常の携帯電話回線のお話ですよね。Wi-Fiに関しては割と取りざたされることも多いのですが、携帯電話回線ですから事態は深刻なのではないかと思いました。位置情報や緊急通知の偽装やSMSの盗聴が可能だということのようです。この場合は、ユーザサイドではどうしようもありませんので、キャリア側で早急に対応してもらうしかありませんよね。

 この件について、現時点で国内キャリア3社(docomoauSoftBank)は特に何も言及していません。とりあえず発表を待つしかなさそうです。「アメリカで起きた話であり、日本では関係ない」と言い切れないだけに、3社の見解が気になります。

 と、この記事の中の「認証リレー攻撃」というのが気になります。調べてみたのですが、上記記事しかヒットしませんでした。(もう少し調べてみます)「既存ユーザになりすまして攻撃者が4G LTEネットワークに接続出来る」とあります。MITMなイメージ?

 こちらに関しては、まだ詳しい情報が出てきていませんので、引き続き追ってみたいと思います。少々お待ち下さい。