NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

auとSoftBankでテザリング有料化へ

 こんばんは。今回はテザリング有料化に関する記事です。以前、「auが無料キャンペーンを終了して、テザリングを有料化(月500円)する」というニュースを目にしました。SoftBankも4月から有料化するとのことです。こちらはbusinessinsiderからの記事です。

www.businessinsider.jp

 今までは「無料キャンペーン」だったそうです。キャンペーンが終わって、テザリングはオプション料金を徴収する意向だそうです。ここで一般的意見として、「スマホで通信するのもPCをスマホ経由で通信させるのも、同じ通信なんじゃないのか?なのに、なぜ余分なオプション料金を徴収されるのか?」という疑問が残るのではないでしょうか。しかも、MVNO各社だとテザリング利用のためにオプション料金を徴収している事業者は存在しなかったように記憶してます。(間違っていましたら御指摘のほどお願いいたします)

 なので、テザリング利用時にオプション料金を取られることに疑問を持ってしまいます。「設備投資の原資にしたい」「通信自体の費用を抑える代わりにテザリングは追加料金にしたい」ということで、有料オプションとして定着させたいというキャリア側の思惑があるのでは?というのがbusinessinsiderの見解のようですね。

 この記事を読んでいても、キャリア側の真意が見えてきませんね。(「有料であることを定着させたい!」というのは分かりますが)Y!mobileが無料提供しているのも分からなくなりますね。

 「ノートPCでLTE接続したい」という要望に関しては、テザリングではなくモバイルルータやLTE用ドングルやLTE対応のノートPCを購入して、データ通信専用格安SIMを挿す方がいいのではないでしょうか。特にLTE対応ノートPCだと1台でインターネット接続が完結するので便利です。バッテリーの心配も1台分でいいのも大事です。外でAC電源コンセントを使えるカフェで使う場合でも、1個占有するだけで済む点も大きいです。この機会にLTE対応ノートPCかLTE用ドングルを検討されてはいかがでしょうか?