NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

#IT応用問題 のたかしくんがあまりにも不憫で

 こんばんは。今回はちょっと毛色が違うネタになります。「たかしくん」が過酷なIT現場に放り込まれて、無理難題を吹っ掛けられるツイートが #IT系応用問題 ハッシュタグがついてツイートされています。togetterからです。

togetter.com

 中には涙無くして読めないネタも含まれていました。虚実織り交ぜて書かれているように見えますので、どこまでがフィクションなのか現実なのかの境界線が分からないのがポイントかもしれません。(^^;

 様々な無茶ぶりに泣かされるたかしくんをどこか自分に投影してしまっている人も多いのかなという印象を受けました。

 「これだけ盛り上がっているんだし、何か書いてみるか。」と思い、私も参戦してみました。上記のまとめにも載っていますが、DNSサーバのゾーンファイル上のAレコード修正について書きました。Aレコード右辺値のIPアドレスを新サーバの値に書き換えようとしています。「変更内容が浸透するのに10日ほどかかる」と社長がドヤ顔で言ったのを聞いて、たかしくんが退職届を出す前に要する時間tを求めよという問題をツイートしました。

 まぁ、とにかく理不尽なネタが多いですよね。笑って流したネタや、本当にブチギレして退職・労基駆け込み後裁判まで行ったようなケースもあったのかも?と思っていますが、どこまでが真実なのは分からない方が幸せなのかな?考え込んでしまいました。

 たかしくんに幸あれ…。