NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【年末年始特別進行】NICTでhttp/https経由で提供されてますね

 こんにちは。本編は今晩投稿しますが、NTPについて調べているとNICT情報通信研究機構)のページにhttp/httpsで時刻情報を提供するページのリストがありました。

www.nict.go.jp

 「ファイアウォールで123/udp閉じられてるけど、時刻同期を試してみたい」という向きにはいいのかなと思いました。これで取得出来る文字列を拾い出すスクリプトを用意して組織内NTPサーバの時刻同期を行うとかいうような用途に使えそうかなとふと思いました。(あくまで思いつきなので無保証です。(^^;)

 ということで、今晩に続く…。