NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

ゆず茶やホットレモネードが精神面の安定には効くかなと

 こんばんは。先週、心身ともに調子を崩してしまって、リカバリーに若干手間取りました。その際には、睡眠の量と質+薬+(スーパー)銭湯が効くということを書きました。以下の記事ですね。(^^;

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 これに補足なのですが、寝る前の飲み物も効果があります。(あくまで個人の意見ですので、誰もに効くとは限りません。<(_ _)>)

 ただ、なんでもいいというわけではありません。ここではノンアルコールのお話になります。(^^; で、個人的に効果があったなと思った飲み物を挙げてみます。

  • ホットレモネード(はちみつレモン)
  • ゆず茶
  • ホットミルクココア

 他によく耳にする意見として、ホットミルクもあります。確実に言えるのは、「冷やした飲み物は効果が期待出来ない」ということでしょうか。(^^; 体温下げますしね。

 柑橘系とはちみつが効果があるような気がします。ホットレモネードだと、瓶入りレモン果汁(ポッカレモンをよく使います)に適量のお湯を入れて、はちみつを少々溶かすという定番ものですね。レモンの代わりにかぼすやすだちもありです。酸味とはちみつの自然の甘味の組み合わせがいいのかもですね。

 ゆず茶で個人的おすすめは、高知県馬路村のゆず茶でしょうか。瓶入りで800円ぐらいで売っています。スーパーで置いてる場合もありますが、百貨店の物産展でも販売されますし、ネット通販もあったと思います。こちらです。

www.yuzu.or.jp

 日々の細かいメンテナンスが心身の健康を維持するのだなと思った昨今です。特にIT系エンジニアの皆様は十分お気を付け下さい。<(_ _)>