NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

精神衛生面には注意しないと拙いですねぇ…

 こんばんは。まだ少し調子が悪い状態ではあります。それでも昨日よりは気力はあります。そんな状態ですので、通常営業ではなく、精神衛生面のお話を少々。(^^;

 ここ10日ぐらい調子が思わしくなく、身体面というよりは精神面的な方が大きかったです。頭の回転が極端に遅くなる・シングルタスクならいいのですが、不意の割り込みのマルチタスクだと途端にフリーズするという状態が先週金曜日から起きてました。

 で、昨日は本当にどうにも頭が回らず、普段の2割程度しか働かないという状態に陥りました。(^^; 普段なら難なく出来そうなことも、固まって考えられなくなってしまったり…。

 そんな状況でしたから、ブログもメールも書く気力が湧かず、ツイートする気力もなく、TLも満足に負えませんでした。

 こういう時は睡眠+薬+入浴かなと思います。優先順位は睡眠>薬>入浴でしょうか。気力が湧かないときは「とにかく寝る」。これに尽きます。睡眠を補う意味で薬は効きます。ちょっとずつですが、頭の中が整理出来るようになった感じがあります。(すぐには効きませんが。(^^;)

 さらに余力があれば、内風呂ではなく、銭湯orスーパー銭湯に行ってみるというのもいいと思います。ボーっとして自分を肉体的にも精神的にも解放出来るのでいいと思います。

 この3点セットを昨日・今日と試してみましたが、まぁまぁそこそこ効き始めてきました。今朝起きられなかったのですが、なんとか出勤して、ちょっとずつ回復してきました。特にIT系エンジニアの方々には出やすい症状かと思います。「頭が回らないな」と思ったら、お試し下さい。<(_ _)>